紅葉シーズン「雷山千如寺 大悲王院」with RX1R

2年ぶりに、RX1Rを担いで「雷山千如寺 大悲王院」に行ってきた。

急に気温が下がり、冬らしくなってきたので、紅葉の進行具合が読めない状態ではあったが、公式ブログで八分咲きと書かれていたので行ってみることに。

2年前、1時間以上の渋滞で苦しんだことを教訓に、今回は開場(9:00)前に行ったところ、10分程度の渋滞で済んだ。(待ち時間ゼロがいいなら、8時半ぐらいには着いたほうが良さそう)

現地に着いたら、告知(?)どおり八分咲き程度。次の週末には散っていそうなぐらいだったので、このタイミングで来れて良かった。

2016_raizan_01 2016_raizan_02 2016_raizan_03 2016_raizan_04 2016_raizan_05 2016_raizan_06 2016_raizan_07 2016_raizan_08

今年は寒くなるのが早いので、紅葉撮影はこれが最初で最後かも。

紅葉シリーズ第3弾「秋月城跡」

紅葉シリーズ第3弾は福岡県朝倉市にある「秋月城跡」

例年より紅葉の時期が早いので、月末になる前に休暇を取って行ってきた。今年の紅葉撮りはここで最後。

<概要(大雑把)>

秋月城は、いま放映されているドラマ「黒田官兵衛」の長男である黒田長政の三男である黒田長興(1610〜1665:筑前秋月藩の初代藩主)が居住していた城として知られる。

ここには黒田長興没後に、黒田長興を祀った垂裕神社(すいようじんじゃ)が建てられている。

Read More…

紅葉シリーズ第2弾「曲渕ダム」

紅葉シリーズ第2弾は、福岡市早良区曲渕にあるダム付近だ。


大きな地図で見る

ここはちょっとした公園にもなっていて(といっても遊具はない)、木の机と椅子があるのでのんびりランチを楽しむこともできる。

駐車場は決まった区分けがされていない(白線がない)が、だいたい10台〜15台ぐらいまでは車を停められる。ちなみに、無人なので料金は一切取られない。

Read More…