仕事で登山してきた

急きょ、仕事で登山することになった。もちろん遊びではない。

目的は無線の測定だったのだが、時間が限られていたため、ここ2年ほど公式に使用されていないルートを選択したところまでは良かったが、道は壊れているわ、ルートは分からないわで3時間の登山となった。

Read More…

美容室の帰りに次の予約をする

今日は3ヶ月ぶりぐらいに美容院に行ってきた。

前に美容院に行ってから2ヶ月ぐらい経過した時点で、漠然と「髪切りたいなー」と思いながらもなかなか予約する機を逃し続けて1ヶ月。ようやく重い腰を上げてといった感じだった。

ということで、今回の教訓を踏まえて、美容院の帰り際に次回の予約もしてしまうことにした。

その場で「次の美容院を予約する」というタスクが完了するので、一つのストレスが減ってスッキリする。今後も同じように予約していこうと思う。(冷静に考えれば、次回予約は歯医者なんかかで当たり前のようにやっていることだと気づいたわけだが・・・)

もし同じように予約が面倒で、なるべく頭やToDoリストにタスクを残しておきたくないということであれば、試してみてはどうだろうか。

地元で開催される勉強会でLTに登壇することになった

ひょんなことから、12月初めに地元で開催される勉強会のLTで話すことになった。

内容は、いま仕事で取り組んでいる絡みのことを話す予定。

聞く人たちは全く知らない分野なので、いかに分かりやすく、かついかに楽しく聞いてもらえるかがポイントになるだろう。

人前で話すことは苦手ではないが、LTは初めてなので、楽しんで取り組みたい。

まずは資料作成だが、一般的な講演資料とは違って、1枚のスライドに言いたいことを1行だけ書いたりすることも多いので、かなりの枚数になりそうだ。(別に印刷するわけじゃないからいいけど・・・)

ネットで面白いLTを見て勉強しつつ、早めに資料を作ってリハーサルをしておかないと、直前になってバタバタしそうだから気をつけねば。

紅葉シーズン「雷山千如寺 大悲王院」with RX1R

2年ぶりに、RX1Rを担いで「雷山千如寺 大悲王院」に行ってきた。

急に気温が下がり、冬らしくなってきたので、紅葉の進行具合が読めない状態ではあったが、公式ブログで八分咲きと書かれていたので行ってみることに。

2年前、1時間以上の渋滞で苦しんだことを教訓に、今回は開場(9:00)前に行ったところ、10分程度の渋滞で済んだ。(待ち時間ゼロがいいなら、8時半ぐらいには着いたほうが良さそう)

現地に着いたら、告知(?)どおり八分咲き程度。次の週末には散っていそうなぐらいだったので、このタイミングで来れて良かった。

Read More…